ヤフーショッピングを始めるなら、必ず確認しておきたい代引きポイント詐欺について書いていきたいと思います。
この代引きポイント詐欺は数は少ないですが、しっかり確認をしておかないと知らぬ間にポイントが搾取されることになってしまいます。
ヤフーショッピングは楽天やアマゾンに比べて、代引ポイント詐欺の注文が多いため、運営者がしっかりとした知識と対策をする必要があります。
代引きポイント詐欺とは?
運営者が商品を送って注文完了にするとポイントがお客さんに付与されるシステムなのですが、実際は架空の住所で商品が代引き決済がされずに、ポイントだけが奪われてしまう詐欺のことです。
通常の流れ
商品発送(運営者)→受取(お客さん)→注文完了(運営者)→ポイント付与(お客さん)
代引きポイント詐欺の流れ
商品発送→架空の住所で配送先が見つからず営業所で保管→保管期限の後に返品
架空の住所で営業所で保管されている際に、運営者が気づかないで注文完了ボタンをおしてしまうと、詐欺犯にポイントだけ搾取され商品が戻ってきてしまいます。
当然、決済がされていないので商品の代金を徴収することができず、運営者は送料やダンボール代などの負担分損をすることになります。
これを代引きポイント詐欺と呼びます。
いや、勝手に命名しました。
代引きポイント詐欺の実際のあった事例
私が過去に合った代引詐欺未遂では、9万以上の金額が代引き注文だったのですが、自動出荷で対応しているため気づかずに発送をしてしまい、代引きが届いているかどうかの確認をしている作業の時に気がつきました。
もちろん注文はキャンセルをしてヤフーへ通報をして、他の店舗への被害を最小限にするように対応をしました。
代引きポイント詐欺の特徴
分かりやすい特徴があるので、代引き決済の時には必ずチェックをした方がいいポイントです。
代引詐欺の特徴
- 高ポイント、高額商品決済
ポイント倍率や金額が低い場合は通常の注文だと思っても問題ありませんが、ポイントが10倍以上で1万以上の決済の場合は少し注意をした方がいいです。
高ポイント、1万円以上の決済の時のチェックが最重要です。
今までの経験上、4万以上の代引き決済は詐欺の可能性が非常に高いです。
- 日にち指定ができるだけ遅い日付に指定
日地指定を2週間後などに設定をして、運営者が忘れて注文完了ボタンを押すのを狙っている可能性があります。
これも、高ポイント、高額決済商品と組み合わせで使われることが多いです。
- 商品の購入の組み合わせが不自然
通常は1つあれば十分な商品を2個も3個も注文されている場合も代引きポイント詐欺の可能性があります。
例えば、1年分のサプリメントを2個も3個も注文するのは、通常ではあまり考えにくいと思うのですが、高ポイント、高額商品を狙った注文内容になっています。
- メールアドレスが不自然
あきらかにランダムのメールアドレスやprofile1234@〜などのような、自動で作られているようなメールアドレスは確率が高いです。
他にも買い物がランクが一番低かったり、ポイントを使っていない買い物の場合も注意が必要です。
代引きポイント詐欺対策
代引きの高額決済は常連のお客さんのみ受け付ける
初回で高額決済の代引きは受け付けないことです。
お買い物ガイドなどに記載をすることでクレームにならないように対策をしましょう。
代引き注文は受け取ったか確認をする
商品が無事配達されていれば入金がされるので、追跡番号で商品が無事到着したかどうかの確認を行います。
到着したことを確かめたから注文完了ボタンを押すようにしましょう。
万が一受け取られてない場合は、注文キャンセルをしてポイントが付与されるのを防ぎましょう。
代引きをやめる
これが一番の対策ですが、代引き決済を導入しなければ代引きポイント詐欺が発生しません。
ただ、デメリットは通常のお客様も失うので、諸刃の剣とも言える対応かもしれません。
しっかり注文の内容を監視しておけば、代引きを導入しているメリットの方が大きいと思うので、代引き決済をやめるのはオススメはしません。
より巧妙になる可能性がある
今までは明らかに不自然な注文で分かりやすいのですが、今後より自然な注文で金額も通常のものと変わらないような注文になってくるかもしれません。
そうなった場合は、代引きの導入を考えないといけなくなる時が来るかもしれません。
ただ、楽天の場合は、ポイント付与される期間が長く、厳正な対処をしてくれるので代引きポイント詐欺に合ったことは一度もありません。
ヤフーショッピングもシステムによって解決できると思うので、努力をして欲しいところですが今のところあまり改善される気配はありません。
コメント